業務用無線LANのカンタン・安心導入なら、クラウド型無線LAN運用サービス『MKIマネージドWi-Fi』

こんなお悩みありませんか?

  • 家電量販店で買ってきたルーターをオフィスに設置して使用しているが、「遅い」「途切れる」「繋がらない」等の問題が発生している。法人用の無線LAN(Wi-Fi)を導入するか、検討している。
  • 会議室やフリースペースなどに導入した無線LAN(Wi-Fi)が好評なのでオフィス全体に導入したいが、導入を担当できる人手が足りない
  • 無線LAN(Wi-Fi)に詳しい専任者がおらず、構築した無線LAN(Wi-Fi)環境のセキュリティ対策が十分なのか分からない
  • 無線LAN(Wi-Fi)を導入したものの利用状況が分からず、アクセスポイントの設置場所や台数等、最適なネットワーク環境が設計できているか分からない

そのお悩み、MKIマネージドWi-Fiで解決できます!

オフィス、学校・教育機関、ホテル・旅館、飲食店・商業施設への無線LAN(Wi-Fi)導入に、MKIマネージドWi-Fi

MKIマネージドWi-Fiは、IT専任者がいない法人様・学校様でも安全で安定した無線LAN(Wi-Fi)を導入できる、クラウド型無線LAN(Wi-Fi)運用サービスです。ネットワーク設計や設置工事から、監視保守・障害対応まで、オフィス・学校・店舗等、屋内での快適な無線LAN(Wi-Fi)環境の構築を支援します。

⇒屋外の無線LAN(Wi-Fi)構築等、MKIが提供しているWi-Fiソリューションの一覧はこちら

MKIマネージドWi-Fiサービスの概要

MKIマネージドWi-Fiサービスは、法人様向けのクラウド型の無線LAN運用サービスです。お客様環境に設置したアクセスポイントを、MKIクラウドデータセンターに設置されている無線LANコントローラで管理します。お客様の無線LAN(Wi-Fi)環境の運用・監視・保守を、MKI監視センターで実施(24時間365日)し、障害を検知した際にはすぐにお客様にご連絡します。
お客様専用のカスタマーポータルで、必要な時に無線LAN(Wi-Fi)の利用状況をリアルタイムでご確認頂けます。

マネージドWi-Fiご利用イメージ

MKIマネージドWi-Fiサービスの特長

専任者がいなくてもカンタンに導入できます

  • お申込時に、アクセスポイントの設定情報についてヒアリングシートを記入していただきます。
  • 初期設定がされたアクセスポイントが届きます。
  • アクセスポイントが届いたら、箱から出してLANケーブルに接続+設置してください。以上で導入作業は終了です。


カンタンWi-Fi導入の3ステップ!

安定した高速な無線LAN(Wi-Fi)環境の実現

  • MKIマネージドWi-Fiサービスは、法人向け売上実績No.1のCisco機器で構成。同時接続数が多い時でも、高い安定性と高スループットを実現します。

安心してご利用頂ける、セキュリティ対策

  • 導入前に、セキュリティ設定についてお客様のご要望をヒアリング。機器への設定は全て当社で実施しますので、お客様のお手元にはセキュリティ対策済の機器が届きます。追加で購入した場合、ソフトウェアアップデートがあった場合でも、設定漏れや差分の発生がなく安心してご利用頂けます。
  • 導入後に設定を変更される場合も全て当社で設定変更を代行します。お客様に行って頂く作業は発生しません。

導入後の利用状況が分かる、管理画面とレポートの提供

  • 管理画面(カスタマーポータル)から、アクセスポイントの死活状況や、無線LANに接続されているデバイスの情報がリアルタイムで確認できます。例えば、「ネットワークに接続できない」というユーザーからの問合せに対して、ネットワークの問題なのかデバイスの問題なのかといった障害一次切り分けにご活用頂けます。

     専用ポータルサイトご紹介資料(1.2MB)

  • 毎月提供しているレポートでは、設置したアクセスポイントがどの程度利用されているのか可視化されます。会議室エリアのアクセスポイントの稼働が高ければもう1台設置することを検討する等、無線LAN導入後に利用状況に合わせてネットワーク環境を最適化するための検討材料としてもご利用頂けます。

     月次レポートサンプル(1.8MB)

導入・運用コストをおさえます

  • 安価な初期費用・月額費用でWi-Fi運用をアウトソースできます。
  • Wi-Fi環境の運用・保守要員や監視用機材準備が不要です。

これまでのWi-Fiのコスト

コストの比較図

MKIマネージドWi-Fiを利用した時のコスト

コストの比較図

サービスメニュー

初期設定 設定済み機器を出荷お客様は開封してケーブル接続のみ 運用代行 アクセスポイントの追加や削除、設定変更など、運用業務を代行 監視サービス 24時間365日アクセスポイントの死活監視 ハードウェア保守 アクセスポイント障害時に先出しセンドバックまたはオンサイトで機器を発送 カスタマーポータル お客様専用のWebポータル無線状況はリアルタイムモニター レポート 無線利用状況を毎月レポートとしてポータルサイトへアップ バックアップ アクセスログや認証ログを一年間保管 バージョンアップ セキュリティ対策など、アクセスポイントのバージョンアップ MACアドレス認証 MACアドレスを元に端末の接続認証が可能 認証連携 お客様保有のRADIUS、Active Directoryと連携可能 ※Active DirectoryはRADIUSサーバ必須

ご利用の流れ

● お申し込みの前に、30日間無償トライアルをご利用頂けます。ご希望の方は、お問合せボタンよりお申込ください。

MKIマネージドWi-Fiご利用の流れ

ご利用料金

初期費用

お客様にご記入頂いたヒアリングシートを元に、アクセスポイントの初期設定を行ないます。

1アクセスポイントあたり
初期費用無料キャンペーン中!

サービスプラン(アクセスポイント1台あたりの料金)

  ベーシックプラン 安心プラン もっと安心プラン
月額利用料(税別) 2,500円/台 3,000円/台 4,500円/台
《プランに含まれるもの》
監視サービス
[対応時間] 24時間365日
[対応内容] 障害通知 監視センターよりアクセスポイントの死活監視を行います。アクセスポイントのダウンを検知した場合は、メールで通知します。
メンテナンス通知 通信断を伴う場合は1か月前までにメールで通知します。
アナウンス区分 サービス影響がある緊急・障害の場合は即時に通知します。お申し込み時に登録頂いたご連絡先にMKIカスタマーケアセンターから通知します。
ハードウェア(アクセスポイント)保守
[対応時間] 平日9:00~17:00 24時間365日
[対応内容]
  • ・代替アクセスポイントの設定、出荷
  • ・復旧確認
  • ・代替アクセスポイントの設定、出荷
  • ・代替アクセスポイントの設置※2
  • ・復旧確認
  • 15:00まで※1 翌営業日出荷 翌営業日オンサイト 翌日オンサイト
    15:00以降※1 翌々営業日出荷 翌々営業日オンサイト 翌々日オンサイト
    [お客様作業]
  • ・アクセスポイントの取外し、取付け作業
  • ・配線接続
  • ・障害発生アクセスポイントの梱包、発送
  • ・現場立会い
    カスタマーサポート窓口
    [受付時間] 24時間365日
    [対応内容] ・お客様からの障害連絡、およびサービス問い合わせ対応
    カスタマーポータル
    月次レポート
    ※1 故障判定時刻
    ※2 作業の高さ範囲は、作業床から3.0m以下を対象
    ・本サービスご利用は、新規ご購入またはレンタルサービスによる指定アクセスポイントの設置が必要となります。
    ・最低利用期間は12カ月~、最低契約台数はアクセスポイント10台~となります。
    ・全国47都道府県でご提供可能です。

    オプションメニュー

    メニュー 料金(税別)
    導入支援 要件ヒアリング・導入提案・ネットワーク設計・導入立会 個別見積
    サイトサーベイ 事後サーベイ(ヒートマップレポート他)
    工事 アクセスポイント設置工事
    LAN配線工事
    設定 アクセスポイント設定変更(サービス加入済)
    アクセスポイント導入に伴う既存ネットワーク機器の設定変更

    ご利用可能なアクセスポイント

      Cisco Aironet 1700 Cisco Aironet 2700 Cisco Aironet 1830 Cisco Aironet 2800
    画像
    Aironet1700
    Aironet2700
    Aironet1830
    Aironet2800
    型番 AIR-CAP1702I-Q-K9 AIR-CAP2702I-Q-K9 AIR-AP1832I-Q-K9 AIR-AP2802I-Q-K9
    サイズ(W×D×H)(cm) 22.1×22.1×5.1 22.1×22.1×5.1 21.1×21.1×5.1 22.0×22.1×5.5
    重量 1kg 1kg 1.42kg 1.6kg
    無線規格 802.11a/b/g/n/ac wave1 802.11a/b/g/n/ac wave1 802.11a/b/g/n/ac wave2 802.11a/b/g/n/ac wave2
    周波数帯 Dual(2.4GHz/5GHz) Dual(2.4GHz/5GHz) Dual(2.4GHz/5GHz) Dual(2.4GHz/5GHz)
    最大データレート 867Mbps 1.3Gbps 867Mbps 5.2Gbps(Dual)
    MIMO無線設計 3×3 2ストリーム 3×4 3ストリーム 3×3 2ストリーム 4×4 3ストリーム
    電源 802.3af
    802.3at PoE+
    ACアダプタ
    802.3at PoE+
    ACアダプタ
    802.3af
    802.3at PoE+
    ACアダプタ
    802.3at PoE+
    ACアダプタ
    消費電力 15W 15W 16W 26W
    動作温度の範囲 0℃~40℃ 0℃~40℃ 0℃~40℃ 0℃~40℃
    動作時湿度 10%~90%(結露しないこと) 10%~90%(結露しないこと) 10%~90%(結露しないこと) 10%~90%(結露しないこと)
    アンテナ 内蔵 内蔵 内蔵 内蔵
    用途 屋内でのデータ通信に最適 屋内での高速データ通信に最適、端末が急増しても安定して動作 屋内でのデータ通信に最適 屋内での大規模環境に最適、端末が急増しても高速に安定して動作
    ※2016年10月現在のサービス対応アクセスポイントとなります。最新の対応機種につきましてはお問い合せ下さい。
    ※写真提供:Cisco Systems,Inc.無許可転載・複製禁止

    FAQ(よくあるご質問)

    月額費用にアクセスポイントのレンタル代も含まれていますか?

    含まれておりません。アクセスポイントは別途ご購入となりますが、レンタル(別途追加料金)でのご提供も可能でございます。

    アクセスポイントはどんな機種でも利用できますか?

    2016年10月時点では、Cisco製アクセスポイント(屋内型)“AIR-CAP1702I-Q-K9“、“AIR-CAP2702I-Q-K9”がご利用頂けます(対象機種は随時更新)。尚、条件等にもよりますが一部屋外型アクセスポイントもご提供可能です。詳細についてはお問合せください。

    どのような無線LAN認証に対応していますか?

    WPA2-PSK、WPA2‐EAP(お客様のRADIUSサーバで対応している必要有)、MACアドレス認証、RADIUS認証、ActiveDirectory(お客様RADIUS経由)との認証連携を提供しております。

    サービスを契約するにあたり、最低利用期間はありますか?

    最初にご導入頂いたアクセスポイントの課金開始日から起算した1年間が最低利用期間になります。

    アクセスポイントの同時接続数はどのくらいでしょうか?

    ご利用環境にもよりますが、快適に無線LANをご利用頂くには50台以内が同時接続数の目安とお考えください。

    既存のインターネット回線とは別に、新たに回線契約を結ぶ必要がありますか?

    新たに回線契約をして頂く必要はございません。既にお使いのインターネット回線でご利用頂けます。尚、当社監視センターによるアクセスポイントの死活監視も、既存のインターネット回線経由で行います。

    試しに利用してみたいのですが、トライアル利用は可能ですか?

    1ヶ月間の無料トライアル利用をご利用頂けます。詳細についてはお問合せください。

    無線LAN利用状況の統計データを開示して頂くことは可能でしょうか?

    お客様の無線LAN利用状況は、月次レポート(サービスに含まれます)としてご提供しております。

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