株式会社テレビ東京ダイレクト様

導入時期 : 2012年

業種: 流通

導入サービス : 通信販売業向け基幹システム:TV通販事業/EC事業向けソリューション

導入概要

MKI、テレビ東京ダイレクトの通販基幹システムを構築
― 多様な販売手法に対応するシステムを構築 ―

テレビ東京グループの通信販売会社として、生活情報生番組「7スタLIVE」で生活情報に密着したテレビショッピングや、パソコン/モバイル端末向けのEC通販事業「てれとマート」を展開するテレビ東京ダイレクト様。同社の通販基幹システムを2012年5月に刷新し、在庫管理などの通販業務の効率化を実現しました。

TV通販事業/EC事業向けソリューション/株式会社テレビ東京ダイレクト様

株式会社テレビ東京ダイレクトについて

テレビ東京ダイレクトは、テレビ東京グループの通信販売会社です。1994年12月に旧社名プロントとして会社設立以来、新たなコンセプトのテレビ通販番組を開発し、業容を拡大してきました。2006年度からはPCや携帯電話向けのインターネット通販事業を本格的に展開し、2007年度以降はテレビ東京やBSジャパンの通販番組についての管理業務にも取り組んでいます。テレビ東京で平日は毎日放送している生活情報生番組「7スタLIVE」では、生活情報に密着したテレビショッピングを展開しています。
ホームページ: http://tv-tokyoshop.jp/

お客さまの課題・目的

通信販売市場は、カタログやテレビなど従来からのチャネルに加えインターネットを活用したパソコン、モバイル端末によるオンラインショッピングの利用が年々増加しています。こうした状況下、テレビ東京ダイレクトは、商品の品揃えの充実を図ることはもちろんのこと、お客様のニーズに合った販売チャネルを確保することで売上の拡大を図っています。同社では、この度ショッピングの快適性向上を目指し、在庫管理手法の見直しと通販基幹システムの刷新を行いました。

ソリューション・解決方法

メンテナンス性を追求したWebシステム

構築後のメンテナンス性を考え、Webシステムによる構築を採用しました。一方、運用コスト削減を強化するため、Webシステムが苦手とする高度な操作性とパフォーマンスを提供しながらも利便性を失わぬよう、各端末においてアプリケーションの追加インストールを行わずブラウザのみで稼働するよう構築しました。これにより、保守フェーズにおける追加開発でも端末への展開作業が不要となり、日々変化するニーズへも素早く対応できるシステムを構築しました。

多様化する販売手法への対応

テレビ通販やECなど販売手法が多様化(媒体毎の限定数販売等)する中でも柔軟な在庫管理を実現するため、ビジネス戦略に合わせたシステム仕様を検討し、在庫確認から受注・発注までの一連のオペレーションがスムーズに行えるシステムを実現しました。

※本事例中に記載の肩書や数値、固有名詞等は掲載当時のものであり、閲覧される時点では、変更されている可能性がございます。
※記載されている社名・商品名は、各社の商標または登録商標です。

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