データセンター監視・オペレーション

クラウド , 企業不動産

監視サービス

24時間365日様々な角度からお客様の機器を監視します。豊富な監視メニューからお客様とご相談のうえ、一台一台のサーバごとに目的に応じた監視内容を決めさせていただきます。また、オペレーションサービスと組み合わせにより、アラート発生時の対応も実施します。

 

    • ネットワーク機器Ping監視
      pingコマンドによりネットワーク機器のノード稼動監視を行います。
    • サーバ簡易監視
      「ping監視」「ポート監視」を行う簡易監視サービスです。
    • ハードウェア監視(日次/週次/月次)
      お客様サーバのランプ、ビープ音を確認し、ハードウェアに異常がないかを確認します。
    • CPU,Memory使用率モニタリング
      ネットワーク機器のCPU、Memoryの使用率をリアルタイムにWebでお客様に公開します。
    • バックアップ確認(日次/週次/月次)
      お客様サーバのバックアップ処理の結果確認を行います。
    • ログ監視
      ログファイルへのエラーや警告などのメッセージ出力を監視します。

 

オペレーションサービス

「障害時のオペレーション」、テープ交換などの「定期オペレーション」はもちろんのこと、お客様よりいただく手順書に従い作業する「リクエストベースオペレーション」の3種類をご用意しています。

障害対応オペレーション

監視サービスで障害を検知した際にオペレーションを行います。

    • リブート、プロセスダウン/アップ
      障害検知時に、お客様サーバのリブート、プロセスダウンアップを行います。
    • マニュアルベースアクション
      障害検知時に、事前に作成した手順書に従い、お客様の代わりにオペレーションを行います。

定期オペレーション

事前に決められた時間帯、タイミングに定期的にオペレーションを行います。 

    • バックアップメディア交換(日次/週次/月次)
      定期的にバックアップ用メディアの交換を行います。テープ装置のクリーニングも実施可能です。  
    • バックアップメディア格納(内部統制支援サービス)
      バックアップメディアを弊社内の耐火金庫に格納します。
    • テープ保管(内部統制支援サービス)
      災害対策として、お客様のバックアップテープを定期的に遠隔地に搬送し、保管します。
    • 定期リブート
      定期的にリブート作業を行うサービスです。
    • アクセスLog集計
      お客様のWebサーバのアクセスログを月次で集計します。
    • 月次レポート
      ベーシック監視/オペレーションサービスで実施させて頂いた内容を月次で報告します。

リクエストベースオペレーション

お客様の指示によりオペレーションを行います。手順書は事前に作成しておきます。 

    • リクエストベースリブート、プロセスダウン/アップ
      お客様からの電話指示により、リブート作業を行うサービスです。

データセンター監視・オペレーションに関するお問い合わせ

担当部門:ソリューションセンター 電話番号:03-6376-1122

お問い合わせ

 

line_blue
イベント・セミナーのご案内
line_blue
1/26(金)・大阪開催  三井情報 地域金融機関向け大阪セミナーのご案内  これから求められる自動化とは?-AI・RPAの有効活用-
line_blue
line_blue
2/2(金)・大阪開催  Box テクニカルセミナーのご案内  新機能やBox活用Tips、BoxJapanエンジニアによるAPI開発について
line_blue
2/23(金) テクマトリックス CRM Forum 2018 MKI出展及び講演のご案内  弊社講演 「(仮) AIで実現するリアルタイム音声認識・要約によるVoC活用」
line_blue
イベント・セミナー一覧
ページ上部へ