三井情報は、来る6月22日(水)、Zuora Japan株式会社と共にプライベートセミナーを開催いたします。
顧客のニーズが「所有から利用へ」と変化している中で、業界を問わず1度きりの物売りであるフロー型から、継続的に安定した売上を上げるストック型の”サブスクリプションビジネス”へとビジネスモデルが変わってきています。企業はその新しいビジネスモデルに対応し、安定した収益を生む方法を模索しています。
サブスクリプションビジネスのバックオフィス業務は、従来のERP システムでは効率的に実施できず、多くの企業ではシステム外でマニュアルでの契約管理に多大な工数をかけたり、新たなシステム構築へ多大な投資と時間をかけようとされています。
本セミナーでは、サブスクリプションビジネスで売上を向上させるために企業が検討すべきポイントを紹介します。また、サブスクリプションビジネスを支援するSaaSソリューション「Zuora」を中心に、これからの「所有から利用へ」の時代に合ったビジネススタイルについて、ICT活用面から紹介します。
時間 |
講演内容 |
14:30 – |
受付開始 |
15:00 – 15:05 |
ご挨拶 |
15:05 – 16:00 |
【基調講演】サブスクリプションビジネス収益向上の鍵とは? |
Zuora Japan株式会社 |
「所有から利用へ」。欧米ではすでに多くの企業がストック型ビジネス(サブスクリプションビジネス)を行っています。日本にも確実にその波は押し寄せています。サブスクリプションビジネスを行う中で、どのようにして収益を向上させるのか?従来のプロダクト販売モデルとは、全く異なる戦略が必要となってきます。本セッションでは、Zuoraを使用する多数の欧米の事例を踏まえて、サブスクリプションビジネスを成功させるための戦略と施策について、分かりやすくご説明いたします。 |
16:00 – 16:10 |
休憩 |
16:10 – 16:55 |
三井情報がZuoraを選んだ理由 |
三井情報株式会社 |
数年前からクラウドビジネスに注力している弊社では、ビジネスが拡大するにつれて増える契約の管理や、お客様に最適なタイミングでの追加販売の実現が課題となっていました。新たにシステム開発を検討していた時、Zuoraに出会い導入を決定。本セッションでは、なぜZuoraを選んだのか、Zuoraで何を実現したか等、三井情報の導入事例をご紹介いたします。 |
16:55 – 17:00 |
質疑応答 |
※ プログラムの内容・講演者などは都合により予告なく変更する場合があります。予めご了承ください。