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ニュースリリース
2011/05/10
三井情報株式会社

MKI、インテリジェンスへMicrosoft Lync2010を導入

コミュニケーション基盤の統合により、生産性の向上と運用コスト削減を実現

 三井情報株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:下牧 拓、以下:MKI)は、株式会社インテリジェンス(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:高橋 広敏、以下:インテリジェンス)にMicrosoft社が提供するユニファイド・コミュニケーション・ソリューションMicrosoft Lync 2010の導入構築を支援したことを発表します。インテリジェンスはLync 2010 の活用によりコミュニケーション効率の向上と、コミュニケーション基盤の運用コスト削減を実現しました。


【 導入の背景 】
 従来、インテリジェンスでは社内コミュニケーションの大半を電子メールが占め、相手の時間を拘束しない利点がある一方、メール作成に時間がかかる、返信に遅れが発生するなどの問題が見られました。こうした状況を改善して、業務生産性の向上とコスト削減を実現し、企業の競争力を高められるコミュニケーション基盤を構築することが課題となっていました。
 インテリジェンスでは2008年よりMicrosoft Office Communications Server(OCS)を、IT部門を中心とした特定部門で利用してきましたが、IM(※1)は定着したものの電話会議等その他のツールは定着度が低く全社導入には至りませんでした。そこで、2010年8月のIT部門の移転を機に既存のコミュニケーションツールを活用した上で新たなメリットを提供できるシステム構築を検討し、Microsoft Lync 2010を導入することとしました。

【 導入概要 】
 Microsoft Lync 2010は、OCSに比べて電話機能が大幅に拡充され、ユーザーインタフェースも大幅に改善されました。インテリジェンスでは、ソフトフォンの導入とActive Directoryの連携により既存オフィス電話システムとの共存、Exchange 2010との連携とリモート接続環境の整備により、音声とメッセージングの統合コミュニケーション環境を実現しました。このことにより、社内、社外や在宅勤務でも、時間や場所の制約を受けず、電子メール、IM、電話、ウェブ会議から最適なツールを利用してコミュニケーションを行うことにより、生産性の向上と迅速な意思決定が可能となりました。 
 MKIは、ユニファイド・コミュニケーション分野での開発実績と、長年に渡り提供してきた音声システム構築に関する実績が評価され、本システムの設計構築、導入作業を担当しました。

 インテリジェンスでは、今後同ソリューションを全社展開し、スマートフォンの内線利用やビジネス・アプリケーションとの連携を進め、既存オフィス電話システムのMicrosoft Lync 2010への置き換え、インフラ運用管理の統合によるコストの削減へ取り組んでいきます。
MKIは今後もインテリジェンスのシステム構築をサポートし、同様の課題を抱えるお客様への提案を実施し、業務コミュニケーションのスピード向上とコストダウンを通じて、お客様の競争力向上を実現してまいります。

以 上

(※1)IM:インスタントメッセージの略。インターネット上で相手のオンライン状況を確認しチャット、ファイル転送を行うシステム。

 

■ MKIが提供するMicrosoft Lyncソリューションについて
 MKIは、マルチベンダー製品で構成される多数のユニファイド・コミュニケーション・システムをインテグレートしてきた豊富な実績とノウハウを蓄積しており、複数メーカーとのリレーションにおいても、徹底したリスク管理のもと、ユーザーの利便性や運用管理のし易さといった視点を踏まえ、多くのお客様のプロジェクトを支えて参りました。
 マイクロソフトのユニファイド・コミュニケーション・ソリューションについても、Microsoft Lync 2010の前進となるLive Communications Server 2003から始まる長年に渡る取り組みにより、現在においては、Microsoft Lync 2010を中心としてExchange 2010やShare Point Server等のマイクロソフトの統合ソリューションを実現します。これに加え従来からのビジネス・コンサルテーション力、及びシステム・インテグレーション力によって、企業経営に求められる最適なビジネス・プラットフォームの提供を行っています。
製品ホームページ:http://www.mki.jp/uc/

 【製品・サービスに関するお問い合わせ先】
三井情報株式会社 プラットフォームソリューション事業本部 事業推進部 営業企画室
TEL:03-6376-1122、営業に関するお問い合わせ窓口

【報道関係からのお問い合わせ先】

三井情報株式会社 経営企画部 コーポレート・マーケティング室
TEL:03-6376-1008、FAX:03-3435-0520、e-mail:press@ml.mki.co.jp

 


【株式会社インテリジェンス】
総合人材サービスの株式会社インテリジェンスは、ブランドスローガン「はたらくを楽しもう(TM)」のもと、誰もが前向きに仕事と向き合える社会の実現を目指し、幅広い求職者と企業に向けたサービスを提供しています。
【提供サービス : DODA人材紹介、DODA求人情報、エグゼクティブサーチ、ファッション業界専門人材紹介、就職支援・採用支援、人材派遣、ITソリューションサービス、BPOサービス、「an」サービス、「salida」サービス、組織・人事コンサルティング】
ホームページ: http://www.inte.co.jp/

【三井情報株式会社について】
三井情報株式会社(MKI)は、お客様のICT(Information and Communication Technology)基盤の構築・運用を通じて、お客様の情報コミュニケーションを支えてまいります。ICTインフラストラクチャからアプリケーションにわたり、コンサルティング、設計・構築、運用・保守サポート、データセンターを活用したサービス等をワンストップでご提供します。MKIは、お客様の経営戦略、業務基盤をICTで総合的に支える「ICTトータルマネジメントパートナー」として、お客様とともに持続的な成長を実現してまいります。
ホームページ: http://www.mki.co.jp/

※三井情報、MKI及びロゴは三井情報株式会社の商標または登録商標です。
※本リリースに記載されているその他の社名・商品名は、各社の商標または登録商標です。

 

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