MKI

ITSM 導入支援サービス
easyシリーズ

ITSM Template

easySeries

三井情報のナレッジを凝縮したテンプレートで
ServiceNow をクイックに導入

ITSMテンプレートeasyシリーズ 」
ServiceNow をクイックスタート

グローバル企業の多くが、効率的で効果的なITサービス管理を実現するためにServiceNow ISTMの導入を選択しています。
また国内でも導入する企業が増えつつあります。
三井情報は「ServiceNow ITSM」について豊富な導入実績を持つだけでなく、自社の業務においても活用してきました。
これらのナレッジを体系化し、テンプレートにすることで、最適化された導入を実現可能にしました。
三井情報のITSMテンプレート「easyシリーズ」は日本国内の商習慣に合わせた機能が標準化され、
利便性を高める独自機能が追加されているのが特徴です。短期間での導入と効果の最大化を実現します。

ServiceNow ITSMとは

ServiceNowITSMは 、ITサービスマネジメントにおける一連の業務を標準化・自動化させて
生産性アップを実現し、企業のビジネス価値向上に貢献します。
インシデント管理、問題管理、変更管理などのプロセスを自動化し、迅速なITサービスの提供ときめ細かなサポートを実現します。

ServiceNow 導入時の課題

課題

導入にかかる期間やコストを抑えたい…

課題

ノウハウが不足しており、
要件定義に苦労している…

課題

導入により自社の業務を
大きく変更したくない…

ITSMテンプレート
「easyシリーズ」で解決

About ITSMテンプレート「easyシリーズ」とは

ITSMで必要となる機能をテンプレート化
貴社にあったテンプレートで導入コスト・時間を大きく削減

「easyシリーズ」は三井情報のノウハウが凝縮されたITSMのテンプレートです。
最短2か月で導入が可能なシンプルさを備えながらも、業務に合わせたカスタマイズができる柔軟性を持ち合わせています。

POINT 01

テンプレートベースだから、
短期導入が可能

テンプレ―トをベースにした導入のため、要件定義の工数を削減でき、コストダウンも可能です。

POINT 02

ベストプラクティスに基づいた導入支援

自社での活用やお客様への導入支援によって得られた知見・ノウハウをベストプラクティスとして提供します。

POINT 03

お客様の状況や要望に応じて
柔軟なカスタマイズが可能

テンプレートでは補いきれないきめ細かな設定と柔軟な機能の拡張が可能です。

「easyシリーズ」は要望の多い3つの機能を導入できる「Sプラン」から
ITSM機能を網羅した「Lプラン」まで、3つのプランからお選びいただけます

※ServiceNowの基本機能は、easyシリーズのプランに含まれています。

ITSM全体機能
プラン
期間
内容
Sプラン
最短2ヶ月〜
顧客の多い3機能(インシデント・ナレッジ・リクエスト管理)を導入可能
Mプラン
最短3ヶ月〜
Sプランの提供範囲に加え、
問題管理機能と変更管理機能を加えた全5機能を導入可能
Lプラン
最短5ヶ月〜
Mプランの提供範囲に加え、
資産管理・構成管理を加えた機能群を導入可能

ITSMテンプレート「easyシリーズ 」の機能

  • 1

    インシデント管理

    各部門に寄せられるユーザーからの問い合わせを管理します。担当者の自動アサインやインシデント対応状況をダッシュボード上で確認することにより管理作業を効率化します。easyシリーズでは、組織単位で閲覧制限の設定が可能です。

  • 2

    ナレッジ管理

    問い合わせ対応やFAQ作成に役立つナレッジベースを構築します。インシデントからナレッジ記事を作成し、承認・公開することで効率性、利便性を高めます。easyシリーズでは、公開前の承認を組織単位で行えるのが特徴です。

  • 3

    リクエスト管理

    easyシリーズでは、直ぐに利用できるワークフローを標準実装しております。例えば、差し戻しやコピー申請など機能があらかじめ搭載されているので日本の商習慣にあったワークフローの利用が可能です。また、組織やユ-ザーの所属情報を期間階層のレベルで保持が可能なので事前の改組対応も可能です。

  • 4

    問題管理

    発生した問題のライフサイクルを管理します。easyシリーズでは、原因の要因を分析する機能、品質分析機能、ダッシュボード機能があります。

  • 5

    変更管理

    ITサービスの変更を実施するための管理機能です。easyシリーズでは、リリース判定チェックリストなどリスクを抑える機能を搭載しています。

  • 6

    資産管理

    自社のIT資産を一元管理します。資産の利用・変更・返却申請のワークフローや棚卸機能で煩雑な作業を効率化します。

  • 7

    構成管理

    IT資産の構成情報を一元管理します。IT資産と連動した構成情報を自動で収集し、データベースに登録します。

Case 活用ケース

ITSMテンプレート「easyシリーズ」の活用ケース

CASE01

ITSMツールを検討しているが、導入のノウハウがない…

ITSMツールの導入のノウハウがない場合、要件定義や設定などに時間がかかりがちです。easyのテンプレートを活用することで短期間で導入できるだけでなく、大きな効果を得ることが可能です。

課 題
  • ITSMツールの導入を検討しているが、社内に知見がないために、要件定義に時間を要していた。
  • 日々の業務に忙殺されて、なかな十分に検討ができていなかった。
easyシリーズ
導入で!
  • 要件定義に時間がかからず、お客様の負担を軽減。
  • 短時間で利用開始が可能。
CASE02

社内でワークフローや問い合わせが複雑化している…

社内のワークフローや問い合わせのツールが複数乱立すると、業務プロセスが複雑になり、社員の生産性が低下します。easyテンプレートを使うことで社内のワークフローや問い合わせ業務を集約し、標準化することが可能です。

課 題
  • 部門単位・業務単位でツールを導入しているために、社内でワークフローや社内の問合せが複雑化してしまっており、どのように対処すれば良いか分からなかった。
easyシリーズ
導入で!
  • easyシリーズはMKIの社内実績に基づいて、顧客の要件にフィットしたベストプラクティスを提供しており、社内のワークフローや問い合わせ業務を集約し、標準化が可能。
CASE03

自社の業務を大幅に変更したくない…

テンプレートを用いた一般的な導入支援だとテンプレートの内容に自社のワークフローを合わせる必要があります。easyシリーズだとお客様の状況や要望に応じて柔軟にカスタマイズができます。

課 題
  • テンプレートを利用すると、自社の業務フローとの間にギャップが生じていた。
  • 業務に合わせて柔軟な設定ができないと業務効率化にはつながらなかった。
easyシリーズ
導入で!
  • easyシリーズでは豊富なテンプレートや機能群があらかじめ用意。
  • 加えてお客様のご要望に応じて柔軟なカスタマイズも可能。

Introduction ITSMテンプレート「easyシリーズ」の導入の流れ

貴社にあったテンプレートの提案から実装までをクイックに!

時間のかかる要件定義や複雑な実装は不要です。お客様の課題や要望を丁寧にヒアリングし、
最適なテンプレートとカスタマイズによる機能拡張をご提案します。
要件定義などお客様に負担のかかる作業を最低限に抑えることができ、スピーディーな導入が実現します。

ITSMテンプレート「easyシリーズ」の導入の流れ
要件確認

STEP 1要件確認

豊富な導入経験を持つ担当者がお客様の課題や要望についてきめ細かくヒアリングし、
これまでの三井情報の知見を踏まえた上でのベストプラクティスを反映したご提案を進めていきます。
要件定義や詳細ヒアリングは当社のテンプレートをベースに検討進めていくため、
お客様が実施する要件定義の負担が軽減できます。

実装・テスト

STEP 2実装・テスト

コンフィグシートを作成し、ServiceNowの導入(設定および必要に応じての開発)を実施いたします。
三井情報ではテンプレート以外で修正・改修が必要だった場合でも、
お客様の要望を満たしつつ、コストを抑えたカスタマイズを実施いたします。

受入試験・運用開始

STEP 3受入試験・運用開始

お客様が実装されたシステムで業務プロセスが実行できるかを検証します。
ここで発見された問題については、三井情報がお客様と一緒にコミュニケーションをとって解決していきます。
三井情報では、複雑なシステム構成によるServiceNowの導入実績が多数あります。
知見をフルに活用し、スムーズな導入をサポートします。

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