Topics新着情報
ServiceNowとは
features ServiceNow でできること
充実したアプリケーションの活用で
IT部門を中心とした様々な業務を自動化・効率化!
ServiceNowは、社内の幅広い業務に対応する充実したアプリケーションを提供しています。
社内のあらゆる業務を自動化・効率化し、DXを促進します。
IT部門
IT管理業務を
効率化したい
ITサービスマネジメント
(ITSM)
ITILに準拠しているため、ITサービスの管理を標準化し、生産性を向上させることができます。
IT部門
障害発生時の影響を
最小限に抑えたい
セキュリティーオペレーション
(SecOps)
脅威と脆弱性の管理を簡素化・自動化します。他の製品と組み合わせて協力な技術プラットフォームを構築します。
IT部門
予算を一元管理し、実務層、経営層で共有したい
ストラジテック ポートフォリオ
マネージメント(SPM)
戦略目標やシナリオ計画の立案から、ポートフォリオとそれに基づく投資まで、一元管理を行います。
IT部門
サイロ化したシステムの
監視を効率的に行いたい
ITオペレーションマネジメント
(ITOM)
オンプレミスからクラウドまで、システムの構成を自動で収集し、効率的に管理できます。
カスタマーサポート
顧客満足度の向上や
業務の効率化を実現したい
カスタマーサービス
マネジメント(CSM)
顧客からの問い合わせを一元管理することで、迅速かつ効果的な対応が可能となり、顧客満足度が向上します。
人事部門
手続きのセルフサービス化で人事の業務負担を減らしたい
HRサービスデリバリ (HRSD)
人事に関する情報の一元化とセルフサービス化/自動化により、人事部門の負担を軽減し、従業員体験を改善します。
Structure ServiceNow のしくみ
ServiceNowなら、豊富なアプリケーションと
柔軟なプラットフォームを利用可能
ServiceNowは、単一のプラットフォーム上に豊富なアプリケーションと開発環境を提供しているのが特徴。
複雑な業務に柔軟に対応できる環境を構築できます。

POINT 01
社内のシステムを一つの
プラットフォームに統合し、
データを一元管理
ServiceNowは様々な業務の場面で利用されるアプリケーションを集約することで、データの一元管理を実現できます。この仕組みにより社内のデータが可視化され、情報共有と生産性向上を促進します。
POINT 02
デジタルワークフローで
業務を自動化/効率化
社内のあらゆるワークフローをデジタル化することで、部門を横断して業務の自動化・効率化を実現します。提供される豊富なアプリケーションを利用することで、ベストプラクティスを活用できます。
POINT 03
ノーコード/ローコードで
手軽に開発/カスタマイズ
ServiceNowではノーコードまたはローコードで開発できる環境を提供しています。プログラミングの専門知識を持っていない方でも業務に必要となるアプリケーションを開発できます。
社内業務の効率化・見える化により
働きやすい環境とビジネスの価値向上を実現できます
Case ServiceNow ITSMのケーススタディ
IT管理を中心とした業務の様々な課題を解決してきました
三井情報はお客様の抱える様々な課題を丁寧にヒアリングし、ServiceNowの最適な活用方法をご提案してきました。
これまでの実績の中からITSMの導入例をご紹介します。
- 課 題
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- 問い合わせ先が統一されておらず、対応部門の連携不足による作業漏れリスクがあった。
- FAQ機能がないため同じような質問に何度も回答するなど、運用コストが高い状態だった。
- ServiceNowの導入で解決
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- ServiceNowで問い合わせ窓口を集約化させ、顧客エンゲージメントを高めることに成功。
- 自己解決を促す仕組みを持つことで、問い合わせ件数が減少し、運用コスト削減に成功。
システムインテグレーター 様ワークフロー管理で組織内のワークフローの最適化を実現し、生産性が向上
- 課 題
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- Excelベースや紙でのワークフロー申請から脱却する必要があった。
- ワークフローの進捗について、承認者一人ひとりに確認しないとわからなかった。
- ServiceNowの導入で解決
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- ServiceNowで組織内のワークフローを統合し、システム連携などにより自動化を実現。
- 作業の見える化によって、社員の生産性が向上。
システムインテグレーター 様IT運用を一つのプラットフォーム上で完結させることで人に依存した業務からの脱却
- 課 題
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- システム障害が発生した場合に解決にかなりの時間を要し、ユーザーからの改善要求が上がっていた。
- 過去のインシデントの対応記録がなく、全て一から精査しなくてならなくなり、非常に作業負荷がかかっていた。
- ServiceNowの導入で解決
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- インシデント管理・問題管理・変更管理をServiceNowの一つのプラットフォーム上に集約されているので、過去の対応履歴を確認しながら効率的な原因調査が可能。
三井情報の強み
Support 導入・運用サービス
社内の定着と活用の進化に貢献
「導入のその先」を見据えた
三井情報のサポート
お客様がよりServiceNowの価値を十分に活用できるように、
三井情報のナレッジをフル活用してサポートします。

三井情報が選ばれる理由
ServiceNow社認定資格取得者が多数在籍

ServiceNow社認定資格を持つ技術者が多数在籍。専門知識と豊富な経験をもとにサポートします。
高度な技術と
豊富な知見を持つ技術者が
導入を支援

自社内の運用や多数のお客様の導入実績で培った技術・ノウハウをもとに導入から運用までサポートします。
運用開始後も
しっかりサポート、
ServiceNow活用を促進

問い合わせ対応だけでなく、バージョンアップ支援や追加開発など、お客様の状況に応じてサポートします。