T.S

営業
2014年入社(新卒採用)
営業 2014年入社(新卒採用)

Q1.入社後の経歴を教えてください。

2014年に入社してから6年間、産業ソリューション営業部に所属し、全国各地を飛び回って新規営業をしていました。自社商材のクラウド型空調管理サービスを扱っていたので、会話の大半は湿度や二酸化炭素濃度、ファンの回転数や周波数など、ITとは関係のない話でしたね(笑)2020年4月に異動になり、今は不動産営業部に所属しています。

Q2.現在の仕事内容を教えてください。

三井不動産グループ企業の各社に対するソリューション営業を担当しています。主にMKIのデータセンターサービスを提供しているのですが、インフラのリプレイスやセキュリティ対策、自社商材の提案、ゼロトラスト・セキュリティに関するご要望にお応えするなど、業務の幅は多岐に渡ります。チーム4人で約30社のお客様を担当しているので、効率的に仕事を進められるよう、仕組みづくりなどの社内改革にも取り組んでいます。

Q3.チームの雰囲気は?

お互いにサポートし合い、楽しく仕事しています。チームメンバーは4人とも年代が近いので、週に1度のミーティングでは仕事以外の話で盛り上がることもあります。前向きな言葉が自然に出てくるような、いい雰囲気だと思います。

Q4.これまでに大変だった仕事は?

ある案件で、他のITベンダーから乗り換えのお話をいただきました。営業としては、他社からの乗り換えというのは、とても嬉しいものです。一方で技術面では、開発時に担当していないために懸念事項も多く、慎重な対応が求められました。既存のITベンダーは当社に仕事を取られることになるので、懇切丁寧な対応は期待できません。しかし、お客様やベンダーから地道にヒアリングし、何度も打ち合わせを重ねることで信頼してもらい、無事受注につなげました。
忙しくてもこまめにお客様にお会いし、情報交換を重ねていたことが案件の成功につながったのだと思います。基本をきちんとやることが大事なのだと改めて感じました。

Q5.仕事をする上でのやりがいは?

ITシステムがなければ、私たちのお客様がその先のお客様に価値を提供することはできません。お客様が企業活動をするために必要なIT分野を担っていると思うとやりがいを感じます。また、営業マンとしては、MKIでリリースした商材をお客様に提供できたときは嬉しいですね。
今の部署に来てからは、部署内の改革にも取り組んできました。その結果、働き方や皆の意識が大きく変わったと感じるので、組織マネジメントにもやりがいを感じています。

Q6.MKIを選んだ理由を教えてください。

留学時代に受けたインフォメーションテクノロジーの授業を通じて、ITに興味を持ちました。その後、就職合同説明会でMKIを知り、直感で「ここだ」と思いました。説明会では、多忙な海外営業部の方が座談会でお話してくれたことも印象に残っていますし、ブースの雰囲気や部活の写真なども見て、性格が合いそうだなと感じました。

一日のタイムスケジュール

Q7.MKIと他社との違いは?

他社との違いはいろいろありますが、MKIの一番いいところはまじめで誠実なところです。アグレッシブで血気盛んな感じではないのですが、地道にサポートをしたり、丁寧にお客様と会話したりするので、お客様にとって身近に感じられるITベンダーだと思います。

Q8.MKIの強みとは?

まじめでお客様に寄り添ったサポートですね。そこから新たな商売が生まれています。MKIは「誠実」の一言(笑)困ったら絶対に助けてくれる人たちなんです。

Q9.入社後の研修制度について教えてください。

入社後は3ヶ月間の新人研修がありました。そこでは、ビジネスマナーや営業研修のほか、さまざまな領域の基礎知識を学びました。最後は具体的な課題に対する提案をチームごとに発表し、配属先の上司や役員も見に来てくれます。
他にも、等級が変わると研修がありますし、「ロジカルシンキング」などのビジネス研修もよくあります。営業部では、室長クラスの方が講師になって行う「過去の経験から学ぶ○○」といった実践的なセミナーも頻繁に行われているので、積極的に参加しています。

Q10.今後の目標を教えてください。

チームリーダーとして、組織全体のマネジメントスキルを磨くことを目標にしています。あとは、何かひとつビジネスモデルを作り、社会にとってプラスになる事業を手掛けてみたいですね。前に三井物産グループ内でビジネスアイデアを募集する社内公募があったのですが、いつかまたそのような機会があれば、チャレンジしたいと思っています。