1985年の通信自由化以降、当初は電話受付窓口の位置づけでしかなかった機能は時代の変化とともにコールセンターと呼ばれるようになり、複数拠点化/地方拠点化/大規模化といった変遷を経ながら、電話以外のさまざまな受付手段にも対応したコンタクトセンターへと進化してきました。
そして今、より一層の顧客体験(CX)向上のために音声チャネルだけでなく、デジタルチャネルも活用した顧客接点としての「CXセンター」の構築が始まっています。
企業の売上拡⼤や業務効率化に向け、営業/マーケティング/ アフターサポート機能の統合化が進みつつあります。
顧客の情報収集(Webサイト・広告など)から、物理拠点(直営店・⼩売店・サービス拠点)での購買/サービス利⽤、コンタクトセンターでのアフターサポートまでの顧客アプローチ/顧客接点をトータルで設計する取り組みが進んでいくと考えられています。
今後の顧客接点のポイント
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エフォートレス:
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顧客課題解決へのストレスを低減し、利⽤継続/離脱防⽌を実現
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効果・メリット:
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コンタクトセンターにも利益拡⼤への期待度が⾼まる
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必要⼗分性:
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個々の顧客課題が満⾜する形で解決できているか
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スピード:
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事業のスタイルに合わせ、顧客接点の再設計も柔軟、迅速に実施
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(一例)
①お客様が問合せをする必要がない、エフォートレスな製品/サービスの提供 あらゆるお客様の声を集約し、人工知能(AI)を活用した改善を行っていくことで、利用に際して問合せをする必要がない分かりやすい製品/サービスを提供 |
②知りたい事を好きな手段でリアルタイムに解決できる、顧客満足度の高いサポート機能の提供 顧客満足度の向上を目的として、お客様にとって最適な手段で知りたいことをすぐに解決できるサポート機能をFAQシステムやCRM、AIエージェントを組み合わせて提供 |
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③「個客」に寄り添った上質な顧客体験の提供
コンタクトセンターのオペレーターがお客様1人1人に最適な対応を行
えるようにお客様情報や行動履歴を一元化し、受電時にデータを瞬時
に呼び出せるシステムを再設計。
1985年の通信自由化まで閉鎖的であった音声系通信事業に参入するために、1985年に三井物産株式会社がアダムネット株式会社を設立した事が、MKIのコンタクトセンターシステムインテグレーターとしてのはじまりです。
Northern Telecom社(現Avaya社)製の音声通信機器の輸入販売を中心に活動を開始し、CTI(Computer Telephony Integration)技術によりコンタクトセンター事業の中核を作り上げました。
以降35年以上にわたって、日本を代表する大規模コンタクトセンターの構築を支援してまいりました。
これまでの構築実績は大規模コンタクトセンター700サイト以上、豊富な構築経験と知識でお客様に最適なご提案をさせて頂きます。日本を代表する大規模コンタクトセンターの構築実績も多数ございます。
アナログからデジタル、オンプレミスからクラウドなど、時代と共に変化するお客様のニーズに応えられるよう、コンタクトセンターメーカー製品を幅広く取り扱っています。
1つのメーカーにとらわれない製品ラインナップから、お客様のニーズに合わせた最適なソリューションをご提案いたします。
NICE(ナイス)
<近年の受賞歴>
<主な取扱いソリューション>
Genesys(ジェネシス)
<近年の受賞歴>
<主な取扱ソリューション>
Avaya(アバイア)
<近年の受賞歴>
<主な取扱ソリューション>
Advanced Media(アドバンスト・メディア)
<近年の受賞歴>
<主な取扱ソリューション>
<関連コラム>
各メーカーの国内1次代理店であるMKIには、メーカー認定資格を保有したエンジニアが100名在籍し、保有資格数は200以上に上ります(グループ会社を含む)。
導入フェーズから保守フェーズまで、豊富な知識と経験を持った自社エンジニアで万全の体制を組めることがMKIの強みの1つです。
東京・宮崎の2拠点に、 24時間365日障害コールを受け付けるコールセンターMKI Customer Care Center(M3C)を有し、経験豊かな専任エンジニアが常時待機し対応します。
障害内容切り分けの結果、現地出動を必要とする場合は、速やかにサポートエンジニアチームに連携して出動を指示。ワンストップのサポート体制を提供しています。
500㎡を超える自社検証スペースで出荷前の入念な品質チェックを実施し、お客様の厳しい品質要求にお応えしています。
また、複雑なシステムや大規模データを伴うソリューション導入時にトラブルが起きないよう、先立って事前検証も行っています。
お客様やパートナーと『集う』、最新技術を『磨く』、お客様を強力に『支える』をコンセプトに東中野オフィスに開設した先端技術センター(Advanced Technology Center)で、先進的な検証や取組をメーカー・パートナーと共に推進しています。
各メーカーの最新機器や先端技術を導入した、世界でも有数の検証環境にて、新技術の検証取り組みを日々実施しています。
Avaya・NICE等の音声機器だけでなくCisco等のネットワーク機器等の検証環境も常設し、お客様に高品質なシステム/サービスを提供できるよう、エンジニアが日々検証に取り組んでいます。
金融・銀行・証券 | 外資系銀行・証券を中心に、グローバルスタンダードなマルチ・ソリューションをインテグレーションしたコンタクトセンターを導入。 外資・邦系問わず、ディーラー向けIPテレフォニーシステムや通話録音システムを導入。
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損保・生保・医療 | 損保大手のグループ全体のコンタクトセンター統合システムを導入。 外資系保険グループのマルチサイト・コンタクトセンターシステムを導入。 医療関連企業にクラウド型コールセンターシステム・Salesforceシステムを導入。
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製造・運輸 | 業界大手の大規模マルチサイト・コンタクトセンターシステムを、 6ヶ月~1年間に渡るプロジェクト期間で導入。 外資系メーカーの大規模~中規模のIPテレフォニーシステムを多数導入。
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メディア・通信販売 | 顧客対面業務の主役であるコンタクトセンター・システムを多数導入。 自動音声応答システムによるセルフサービスや在宅オペレーター・システムが特色。
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キャリア・ パートナーCC |
パートナーが提供するコンタクトセンター・サービスのコンタクトセンター基盤を多数導入。 当社非取扱製品でもインテグレーションして提供。
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テレマーケティング | 大手テレマ会社の最重要業務基盤であるマルチサイト・コンタクトセンターシステムを導入。 中小では、インバウンド/アウトバウンド機能を統合したコンタクトセンターシステムを導入。 システム統合にBCP対応をプラスしたシステム効率化が特色。
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